neovim × devcontainer でコンテナに閉じた開発環境を作る

私は普段のエディタとして専らneovimを使用しています。また、趣味開発ではローカルの環境をあまり汚したくないので、devcontainerを使って開発環境を構築することが多いです。今まではローカルで立ち上げたneovimでファイルを編集、必要な時だけコンテナ内…

「まんがでわかる理科系の作文技術」を読んだ

新年あけましておめでとうございます、2月だけど今年初投稿なので。放置しかけていたこのブログをそろそろ動かしたいと思いまして、まずは最近読んだ本の感想から始めていきたいと思います。 今回読んだ本は「まんがでわかる 理科系の作文技術」です。私は…

初めてメンクリに行った話

全然ブログを書いておらず、はてなのサーバ代がもったいないのでそろそろ復帰することにした。内容はタイトルの通り、最近初めてメンタルクリニックなるものに行ってきた。行くことを決意した経緯とか、行ってみた感想とかを書き散らしていこうと思う。 経緯…

一日で技術書を読破することはできるか

エリックエヴァンスのDDD本ほどではないにしても、技術書というのは基本的にそれなりに難しいもので、読むにしてもそこそこ腰を入れる必要がある。しかし、毎月毎月面白そうな新刊が出る。気軽にポチり、本棚の隅に格納されて埃を被るか、机の上のスタックに…

react-testing-libraryで「要素が存在しないこと」をテストする方法

Reactのテストライブラリでreact-testing-libraryを使っているところは多いと思う。そこで、「ある要素が存在すること」をテストしたいことも多いだろう。そんな時は以下のように書けばいい。 it('画面に initial が表示されること', () => { const { getByT…

Macのコマンドの挙動がなんかおかしい時はcoreutilsを使おう

Macユーザーだったらこんな経験があると思う。ネットからコマンドを丸々コピってきてターミナルに貼っつけたけどなんか上手くいかない。command not foundじゃない、コマンドはちゃんとある、コピペもミスってない。なんなんだ? 特に、シェル芸ワンライナー…

CSVで特定の列を抽出するならcutコマンドではなくxsvコマンドを使うべき

CSVで特定の列を抽出し、何らかの処理を加えたい場合は割とよくある。そんな時に書きがちなのが以下のようなコマンドだ。 cat test.csv | cut -d, -f 2 これでCSVの1列目だけを抽出できるというわけだ。めでたしめでたし...。 とはならない。この方法には問…

create-react-appで作ったReactアプリ(TypeScript)にts-jestを導入したら色々詰まった

create-react-appで作成したReactアプリ(TypeScript)に、ts-jestを導入しようとしたらめちゃくちゃ詰まったので備忘録として残しておく。 事前準備 1. css, svgファイルのインポートでエラーが出る。 jest-transform-stubの導入 テスト環境を jsdom に変更 i…

[技術書レビュー] 『SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル』を読んでみた感想

新年一発目の読書ということで、『SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル』を読んでみた。エンジニアって自己啓発チックな本を敬遠するきらいがある(偏見)があると思うが、自分も御多分に漏れずそういうタイプだ。この本もエンジニア向けではある…